2021 1月~8月


SBSカップドリームユースサッカー2021 静岡ユース選抜に市川舜基選手が選出されました

市川選手の活躍を期待しています!
ガンバレよしき!

※新型コロナウイルス感染拡大によりSBSカップドリームユースサッカーは中止になりました。


洋1 東海遠征

写真)vs 岐阜工業・美濃加茂・帝京可児

7.28~7.31
昨年に続きこの遠征での強化試合を観戦させて頂きました。
コロナ禍となって二年近く経つ中、また、各県で過去最大の感染者が確認される中、子供達にこの遠征の機会を与えて頂いたチーム翔洋、監督、スタッフのご尽力に感謝です。
なかでも単独で何百キロもバスを運転し、35名の選手、マネージャーの引率をして下さった指導者の方には改めて感謝申し上げます。
選手達も今回の遠征で更に強く、逞しく、技術力的にも高く成長出来たのでは!っと感じております。
チーム翔洋の更なる躍進を!今回の遠征を通じて一保護者として確信した2日間でした!                                            Watanabe

リーグ戦観戦記

7.30(金)  Bリーグ 第5節(延期分)

vs  Honda FC   1−0  ○
得点者: 工藤

新型コロナの影響で延期となっていた前期日程分、第5節 Honda FCとの対戦となった。
クラブユースチームと高校サッカー部との戦いとなり両チームのプライドをかけた激しいぶつかり合いとなった。
前半、ドリブラー工藤が左足で決めた1点を最後まで集中を切らさず守り抜き、貴重な勝ち点を奪う事に成功した。


リーグ戦PHOTO

7.24(土)  県Cリーグ  vs 沼津西

7.24(土) 中部1部 vs 静岡学園D

7.22(木)~7.25(日)

一年延期となっていた東京オリンピックが遂に開幕。

各地でスポーツの大会が行われた4連休。

SHOYO野球部が選手権大会で県ベスト4進出。甲子園まであと2つ。

中等部サッカー部が中体連県大会3回戦進出。

我らTeam Shoyoは各リーグ戦の熱い戦いが繰り広げられました。

各会場、遠方からも多くの父兄の方が応援に駆け付けてくれました。


7.24(土) Bリーグ 第11節

 

vs  焼津中央 5-3 〇

得点者:市川 長谷川 工藤 関野 廣瀬

 

J3アスルクラロ沼津のホームグランドでもある愛鷹多目的競技場の素晴らしい会場で行われました。前半は翔洋の良さがあまり見られず相手にドリブル突破されるなどで2点を奪われ嫌なムードで前半を終えた。

しかし何点取られても諦めない。全員で戦う前向きな姿勢。このチームワークが今年のチームの魅力の一つ。後半逆転頼むぞ翔洋!

 期待通り後半に4得点の逆転勝利。

Bリーグ第11節の結果を受け、リーグ暫定トップに立ちました。

 

このまま最後まで突き進め!


 

7.18(日) Bリーグ 第10節

 

vs  清水エスパルスユースⅡ 6-2 ○

 得点者:市川×4 廣瀬 関野


 

7.11(日) Bリーグ 第9節

 

vs 清水東  0-0 △

【高円宮杯U-18 静岡県Bリーグ 】

梅雨明け夏本番を思わせる暑さの中、2週続けてホームゲームでリーグ戦が行われました。

首位争いの清水東高校、清水エスパルスユースⅡとの対戦となりました。
両チーム絶対負けたくないと意地と意地のぶつかり合いとなり、観ているだけでハラハラドキドキさせられる試合展開となりました。

結果は清水東と引き分け、エスパルスから勝ち点を奪う大金星!

選手たちの頑張りと成長ぶりに感動しました。

Team Shoyo!

各リーグ戦はまだまだ続きます!

さらにエールを送りたい。


久能山マラソン

2021.05.30(日)
5月最後の日曜日、全学年において久能山マラソンが行われ、写真撮影に行ってきました。
学校近くの遊歩道からスタートし、駿河湾沿いを走り抜け、久能山東照宮の表参道から1159段の石段を駆け上がり、駿河湾を一望し学校まで復路する毎年の恒例行事。
選手達にカメラを向けるとポーズを取ったり挨拶してくれてとてもいい表情で走っていました。
天気も景色も良く、最高のマラソン日和となりました。
東照宮で撮影を終え本殿でお参りし、学校へ戻るとみんな仲良く昼食をとっていました。
戦国乱世を生き抜き、天下人となった徳川家康公がお祀りされているこの久能山東照宮のご利益を少しでも選手達に頂けたかな(*^^*)
              yamaguchi

県総体 ベスト16

応援ありがとうございました


総体静岡県大会3回戦

5月22日(土) 13:00kickoff  会場:藤枝明誠G
               無観客試合
翔洋  vs  清水桜が丘
  1 ー 2       ×

得点 :  立花

【今大会を通じて】

多くの選手が出場機会を果たし、多くの選手が得点する事ができた今大会、県大会2戦目では1点のビハインドから同点ゴールでプリンス勢を追いつめるという熱い戦いぶりでありました。

チームの勢いがある中で県大会三回戦敗退となり非常に悔しい結果ではありますが、選手たちにとっては冬の選手権へ繋がる価値ある敗戦になったと思います。

県大会では突然、無観客試合となり試合観戦を予定していた保護者の方々には宿泊のキャンセルなどご苦労があった事と思いますが、予選ではたいへん多くの保護者の方々が応援に駆けつけて頂きありがとうございました。

大会期間中は1.2年生の会場運営、スタッフの方々やマネージャーの速報や写真撮影、保護者の方々の応援など多くの方のサポートがあり、今大会が無事に開催された事に感謝すると共に皆様に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

             yamaguchi



総体静岡県大会 2回戦

5月16日(日)  11:00 kickoff    会場:BOF

                                             無観客試合

 

翔洋 vs 浜名

  4     -      1         ⭕️

 

得点:市川×2、田村、工藤

次戦3回戦、清水勢対決❗️清水桜が丘高校との対戦となります。応援よろしくお願いします❗️


※5月14日(金) 静岡県 新型コロナウイルス警戒レベルが4からレベル5(特別警戒)に引き上げられたため県総体初戦は無観客試合となりました。

皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。

Team Shoyo❗️めざせ頂点❗️
応援よろしくお願いします。

県総体 組み合わせ決定

5月10日(月)

 令和3年度 静岡県高等学校体育大会サッカー競技の組み合わせが発表されました。


総体中部地区予選 5.6位決定戦

5月8日(土) 11:00 kickoff    会場:BOF

 

翔洋 vs 静岡北

   6     ー   1       ⭕

 

得点 :  田村×3、大畑、廣瀬、工藤

 

 高校総体中部地区大会予選は、大量得点を取り5位で終了しました。

大会期間中は、ピッチに立っている子供達はもちろん、礼儀正しく清々しい大会運営、熱い気持ちの応援団、連日BOFに足を運ぶ大勢の保護者、家から勝利を祈っている保護者、そして勝利の為、全力を尽くしてくれているスタッフの方々など、全員一丸で闘っていることを実感しました。

これから県大会が始まります。

1つでも多く勝てるよう、全員で頑張っていきましょう。          宮城島


お知らせ

5月6日(水)         会場: 清水マリナート

静岡翔洋吹奏楽部のハッピーハッピハッピョウカイが開催されました。
クラウドファンディングの支援の証としてNewハッピに翔洋サッカー部の名前を刻んで頂きました。
SHOYO BRASSの皆さんありがとうございます。
サッカー部では高校総体、選手権と大会上位に進出し、吹奏楽部の皆さんにブラスバンドでチームの後押ししてもらえる日が来ることを願っております。

総体中部地区予選敗者戦

5月4日(火)  13:00 kickoff    会場:BOF

 

  翔洋 vs 静岡城北

    4  ー    0   ⭕️

 

得点:工藤、市川、廣瀬、田村


ゴールデンウィーク中の3連戦、多くの保護者の皆さまが応援にかけつけてくれました。

1年生には会場運営をやってもらいました。

とても礼儀正しく笑顔で元気(^_^)そんな印象を受けました。今後の1年生の活躍も楽しみにしています。父母の会では3日間、会場で応援グッズの販売を行いました。

対戦相手の保護者の方にもご購入頂くほど大反響でした(笑)

決して押し売りは....していません(汗)


次戦、中部5.6位決定戦です。

引き続き応援よろしくお願いします!


総体中部地区予選第2戦(準々決勝)

5月3日(月)  11:00 kickoff    会場:BOF

 

翔洋 vs   焼津中央   

 2     ー  3         ✕

 

得点:市川、田村


2021年総体中部地区予選初戦

5月2日(日)    11:00 kickoff   会場:BOF

  翔洋   vs    清流館
   7     ー  0         ⭕️

 

得点:市川×2、中村、曽根、成田、濤崎、石原

 

強風が吹き荒れる中、ホームゲームで行われた総体予選、多くの選手が出場を果たし勝利し県大会出場が決定した。


第1回父母の会総会

4月29日(祝)
2021年度 第1回父母の会総会が開催され107名の保護者様にご出席頂きました。
春の嵐のようなあいにくの天候にもかかわらず、多くの皆様のご来校に感謝致します。

総会開始前には多くの方が応援グッズ販売ブースにお立ち寄り頂きありがとうございました。 

来週からは総体予選の開幕戦を迎えます。
三位一体、応援グッズを身に付けてTeam Shoyoの応援よろしくお願いします。

改めて2021年度役員一同、真面目に楽しくチームのために努めてまいります。
一年間よろしくお願い致します。

お知らせ

2021.04.25 

 ★応援グッズページの更新を行いました


 暖かい日差しに包まれ、春の訪れを感じるこの良き日に東海大学付属静岡翔洋高等学校に入学された新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。
Team Shoyoの仲間入りをされた新入生、父母の会一同、皆さんの入学を心待ちにしておりました。
一昨年は、新型コロナウイルスの影響で、さまざまな大会が中止となり、新入生にとっては非常に辛く悔しい想いをされたと思います。
是非、チーム翔洋の高校サッカーで、その想いをぶつけてもらいたいと思います。
本校は学校施設やトレーニング環境が充実しています。この恵まれた環境のもとでおもいっきりサッカーを楽しんで下さい。
多くの仲間と助け合い切磋琢磨しながら目標に向かって頑張って下さい。
選手、スタッフ、そして父母の会が三位一体となりチーム翔洋の新たな歴史を築き上げていきましょう。
新入生保護者様においては、チームのご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
        2021.04.06        父母の会 会長 山口 兼吉

新シーズンリーグ戦開幕

 

2021年 4月3(土) 4(日) 

各カテゴリーのリーグ戦が開幕しました。

Topチームの開幕戦は清水エスパルスⅡとの対戦となりましたが惜しくも2-5で敗れ黒星発進となりました。

無観客試合ではありますが、今シーズン全カテゴリー同時昇格目指して頑張れ!

Team Shoyo!


New 応援グッズ

 

コロナに負けるな❗️
父母会オリジナルマスク新登場㊗️
SHOYOグッズを身に付けて応援に行こう❗️
お求めは各試合会場にて担当役員まで
※各色、数に限りがございます。


New year start

2021. 4. 1  新年度がスタートしました。
Team shoyo 2021が飛躍の一年になりますよう沢山の応援よろしくお願い致します!

お知らせ

 

2021.03.10    部活応援メディア〖ヤンサカ〗に静岡翔洋高校サッカー部員の記事が掲載されました。

  記事はこちら  関連記事   

           


※ホームページリニューアルに伴い過去の記事、過去コンテンツを【★年代別活動】ページへ移行致しました。

年代別に振り分けの際、記事の配置替えや配色を変更した部分がございます。

 

【★年代別活動】ページはこちら  

 

Team Shoyo のスタッフ、ボトムアップ理論でも知られる畑 裕喜コーチ

 

2014年主将として活躍されました。

 2014年 高校総体静岡県大会 優勝

                       写)2014年掲載


虎軍団ビッグフラッグ

【虎軍団ビッグフラッグ】

       2020年度 父母の会 寄贈品


お別れ試合&三送会

2021年2月28日(日)

今日はお別れ試合&三送会がありました。

新型コロナウィルス感染拡大により開催が危ぶまれましたが、監督、コーチが大事な会であるからと学校にお願いをしてくださり、感染防止対策を万全に整え無事に開催することができました。

監督、コーチ、学校関係者の皆様本当にありがとうございます。

 

お別れ試合では、各学年対抗や父兄&コーチ陣チームなど、様々な試合をやりました。

心から仲間と楽しむ先輩方の姿が見れて、改めてここにいる翔洋サッカー部員は本当にサッカーが大好きなんだなと感じました。

 

続いて三送会では、卒業生1人ずつ思いを語ってくれました。

みんなから感謝の言葉、翔洋サッカー部で良かったというすばらしい思いが聞けて、思わず涙が溢れました。

みんないろいろな思いを抱えながらも最後まで諦めずにまで頑張ってきた事が痛いほど伝わってきました。

涙あり、笑いありのスライドショーも素敵でした。

先輩方、ご父兄の皆様本当にお疲れ様でした。

改めましてご卒業おめでとうございます。

これからもチーム翔洋として応援よろしくお願いします。      Ayumi


サッカー部 新入生 物品購入

2021年2月27日(土)

新1年生サッカー部 物品販売が行われました。
父母会役員で物品購入のお手伝いと父母会グッズ販売をさせて頂きました。
現在、70名越えの入部が決まっております。新1年生達は皆、翔洋サッカー部に期待いっぱいの様子❗️
今後の活躍が楽しみです。
保護者の皆さまとは、短い時間でしたが、接することができとても嬉しく思っております。父母会グッズも沢山購入して頂きありがとうございました。
今後とも、ご支援ご協力のほど宜しくお願い致します。     yukiko

2021年 新人戦県大会トーナメント  3 回戦

2月14日(日)11:00 kickoff      会場:藤枝東G

 

  vs   藤枝東  3-6   ✕

 

(得点) 廣瀬  清田  山口 

 

立ち上がりすぐに先制し互角の戦いを見せたが徐々に相手ペースにのみ込まれ1-3に、後半残り6分に1点返すとそこから我ら翔洋の怒涛の反撃!3-3と試合をふりだしに戻した。延長戦、期待とは裏腹に倍返しされ3失点。新人戦県大会はベスト16で幕を閉じた。

 

静岡県の新型コロナ警戒レベルが5から4に引き下げられ延期となっていた新人戦が開催可能となり、競技によっては県大会の打ち切りになる部活動がある中で、警戒レベル引き下げ後すぐに実施できるよう会場確保に動いくれていた大会関係者の方々には本当に感謝致します。

無観客試合ではありましたがコーチスタッフ陣の粋な計いでのlive配信、父母会の協力での記録係、マネージャーの写真撮影など多くの人に支えられた大会となりました。2021 Team shoyoは感謝の気持ちを忘れずこれから躍動していく事を願います。応援ありがとうございました。yamaguchi

                          


2021年 新人戦県大会トーナメント  2 回戦

2月13日(土) 13:30 kickoff      会場:藤枝東G

 

 vs  島田商業  1-0  〇

 

   (得点) 市川

 

エース市川の2戦連続ゴールにより勝利を収めた。

次戦、前年度 県新人戦王者の藤枝東高校との対戦です。応援よろしくお願いします。


2021年 新人戦県大会トーナメント  1回戦

2月11日(木)     11:00 kick off     会場:BOF
 
   vs  榛原     8一1     ○

(得点) 市川×4    廣瀬×2   新谷 藤原

2021年新人戦初戦8-1大勝!!
コロナ禍で大会中止も危ぶまれた中、無事開催された事に感謝です。
この勢いで勝ち進んでもらいましょう‼︎
                 kudo


Team Shoyo 2021 to Start


〜PRIDE OF TOKAI〜



 

★東海大学付属静岡翔洋高等学校・中等部      サッカー部       official web site

 

  https://www.shoyo-football.net/

Team  Shoyo  Link